New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

ファッションに関するブックマークデータ約16万件をワードクラウドにしてみたよ その1

こんにちは。一回に5000件も無理があったようで2500件に分けることにしました。今回は全8回に分けて行こうと思います。画像なしより華がある!が、日常系4コマのように同じような画が淡々と続きます。読む方は間違い探しのつもりで読んでください。それではどうぞ!

f:id:girls_fashion:20180124144153p:plain

データ:1〜2500件
日付け:b:id:girls_fashion:20060208b:id:girls_fashion:20060904

今から約12年前。ファッションという字がでかでかと出てますね。いいぞ、それっぽいぞ!mixiが流行ってた時期かな?SNSというタグがちらりと見えますね。

f:id:girls_fashion:20180124145148p:plain

データ:2501〜5000件
日付け:b:id:girls_fashion:20060904b:id:girls_fashion:20070126

バレンタインという字が小さくあるのはバレンタイン商戦を追っかけてた時期があったからでしょう。モテやセレブが全盛期でした。エコ バッグと大きく入ってるのは、この年にエコバッグ騒動という社会現象があったからです。

f:id:girls_fashion:20180124151807p:plain

データ:5001〜7500件
日付け:b:id:girls_fashion:20070126b:id:girls_fashion:20070307

こっちにもバレンタイン入ってますね。今見てもほとんどNotFoundでしょう。

f:id:girls_fashion:20180124152303p:plain

データ:7501〜10000件
日付け:b:id:girls_fashion:20070307b:id:girls_fashion:20070511

教えgoo。笑 ご存知「教えて!goo」をよくブックマークしていたらしい。コトノハは健在だ。phpで個人サービスを作るのが流行り出してたと記憶。

f:id:girls_fashion:20180124153022p:plain

データ:10001〜12500件
日付け:b:id:girls_fashion:20070511b:id:girls_fashion:20070611

ちょうど一ヶ月間のデータみたいです。とにかくセレクトショップのブログをブクマしまくってた様子。ブログサービスとしてはlivedoor Blogが目立ってる。

f:id:girls_fashion:20180124153554p:plain

データ:12501〜15000件
日付け:b:id:girls_fashion:20070611b:id:girls_fashion:20070818

15000件目にちょうどセカンドライフの記事が。時代を感じますね。セレショブームは続くよどこまでも。

駆け足で見て見ましたがいかがだったでしょうか。当時のブックマーカーさんたち元気かな。それでは次回!