New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

ファッション記事の形態素解析は形容詞の方が面白かった その1

わたしが10年以上にわたりブックマークしてきたファッションに関するブックマーク。(b:id:girls_fashion)このままでは何かもったいないような気がして煮たり焼いたりを試しています。今回やってみたのがPythonによる形態素解析→頻出ワードランキング。

fablog.hatenablog.com

1回目は名詞でやってみたのですが今ひとつ面白みにかけました。というわけで今回は形容詞でやってみることにしました。

では1件〜2万件目の100位までの頻出ワードランキングをどうぞ!前の数字は順位、後ろの数字は出現回数となっております。

1 ない 833
2 いい 714
3 多い 554
4 新しい 437
5 かわいい 337
6 高い 312
7 良い 290
8 なく 253
9 欲しい 194
10 多く 193
11 やすい 189
12 若い 170
13 可愛い 162
14 詳しく 136
15 楽しい 133
16 美しく 132
17 美しい 131
18 楽しく 126
19 早く 120
20 良く 117
21 っぽい 108
22 無い 107
23 大きく 107
24 面白い 94
25 長い 91
26 すごい 88
27 悪い 85
28 強い 84
29 なかっ 84
30 よく 80
31 よい 79
32 暑い 77
33 難しい 73
34 近い 73
35 いち早く 73
36 嬉しい 72
37 やすく 70
38 なし 70
39 大きい 68
40 少ない 68
41 すごく 66
42 多かっ 64
43 寒い 62
44 っぽく 62
45 良 62
46 幅広い 62
47 ほしい 60
48 新しく 60
49 古い 60
50 少なく 59
51 強く 59
52 かっこいい 59
53 黒い 58
54 長く 57
55 高く 56
56 美し 54
57 早い 54
58 安い 53
59 小さい 53
60 詳しい 53
61 正しい 52
62 涼しく 51
63 にくい 51
64 宜しく 50
65 短い 49
66 白い 49
67 深く 49
68 厳しい 49
69 安く 48
70 ダサい 48
71 幅広く 48
72 広く 47
73 寒く 46
74 長 46
75 おいしい 45
76 楽し 45
77 高 45
78 うまく 43
79 うれしい 43
80 痛い 43
81 良かっ 42
82 大き 41
83 優しい 40
84 美味しい 40
85 早 38
86 無く 38
87 軽く 38
88 おもしろい 37
89 熱い 37
90 可愛 36
91 広い 35
92 ぽ 35
93 暑 35
94 く 35
95 遅く 35
96 小さく 34
97 数多く 34
98 よかっ 34
99 カッコイイ 33
100 おもしろ 33

比較的ポジティブなワードが上位にランクインしていてなんだかうれしい。堂々の1位は「ない」NAI!おそらく多くは「○○でない」という表現で使われているものと思われます。よくなく なくなく なくなくない?

4位 新しい、6位 高い、9位 欲しい あたりにはモードピーポーの叫びが隠れている?

5位、13位、90位はこれぞ日本ですね。KAWAII!かわゆす、かわたん、おかわなどのその時々の流行語が入ったらまた増えそうですよね。対するかっこいいは52位という結果に。

あまり語ると第8回までに書くことが無くなりそうなのでこの辺で!