New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

ファッション記事の形態素解析は形容詞の方が面白かった 総合

f:id:girls_fashion:20180122131453p:plain

18.02.22 追記:ワードクラウドができました!いやー苦労した。と言ってもまた他の方のコードを使わせていただいたんですがね。字がガタガタなのはご愛嬌。これから整え方勉強します。丸ゴでしかできなかったのはなぜ。

ファッション関係のブックマークの概要を解析してみたよ 形容詞編 も最終回。今回は約16万件トータルで頻出ワードランキングを出してみました。

最初っからこれできたら良かったけど、分割したことでその時その時の結果が違って出て来たのが面白かったため良しとします。もっと言うと、ある期間、あるドメインに限ってなど設定するとまた違う結果が見られるんでしょうね。

では1件〜約16万件目の100位までの頻出ワードランキングをどうぞ!前の数字は順位、後ろの数字は出現回数となっております。

1 なう 6286
2 いい 5424
3 ない 5291
4 新しい 3841
5 多い 3402
6 かわいい 3087
7 可愛い 2693
8 良い 2571
9 高い 2355
10 楽しい 1895
11 なく 1743
12 楽しく 1619
13 やすい 1573
14 欲しい 1404
15 寒い 1136
16 詳しく 1097
17 早く 1086
18 美しい 1004
19 若い 950
20 良く 900
21 寒く 878
22 嬉しい 840
23 暑い 836
24 無い 820
25 早い 815
26 幅広い 804
27 大きく 779
28 幅広く 768
29 なし 740
30 安く 707
31 いち早く 703
32 長い 700
33 強い 694
34 大きい 661
35 美しく 650
36 よい 640
37 やすく 622
38 ほしい 621
39 安い 616
40 面白い 612
41 新しく 604
42 すごい 603
43 すごく 596
44 っぽい 582
45 悪い 568
46 楽し 566
47 長く 543
48 高く 538
49 にくい 536
50 なかっ 535
51 小さい 522
52 少ない 504
53 優しい 500
54 かっこいい 479
55 近い 472
56 古い 466
57 美し 460
58 美味しい 445
59 白い 444
60 難しい 442
61 軽く 439
62 ぽ 438
63 っぽ 432
64 おいしい 427
65 よかっ 420
66 大き 417
67 うれしい 412
68 可愛く 401
69 涼しく 399
70 多かっ 394
71 暖かい 388
72 良かっ 387
73 やさしい 375
74 少なく 359
75 遅く 357
76 強く 355
77 かわいく 352
78 厳しい 348
79 暑 339
80 忙しい 332
81 っぽく 330
82 熱い 323
83 イイ 316
84 詳しい 312
85 暖かく 307
86 多く 304
87 赤い 297
88 素晴らしい 294
89 く 294
90 カッコイイ 279
91 可愛 278
92 明るい 276
93 広く 275
94 珍しい 266
95 明るく 265
96 黒い 264
97 うまく 260
98 懐かしい 257
99 数多く 256
100 短い 255

「なう」が多い理由は前の記事でも書いた通り、当時のアメブロにはAmebaなうへのリンクが貼られていたため概要に取り込まれていたからです。

「かわいい」またはそれに類似した表現は6位、7位、68位、77位、91位にランクイン。総合してみると6,811件にものぼりました。どれだけアパレル業界でかわいい!が書かれているかとうことですね。

個人的に気になっていた「白い」と「黒い」どっちが多いの問題ですが、白いが59位で444回、黒いが96位で264回という結果に。でも「面白い」の「白い」ももしかしたら混ざってるかもしれません。それを言ったら黒いだって「腹黒い」の「黒い」が…そうそう混じってはいないでしょう。

次は名詞編の合計を出してみたいと思いますので今しばらくお待ちを。本当はワードクラウドとかできたらいいんだけど。これから勉強いたします。

追記:大切なリンクを入れ忘れておりました。このページのおかげでノンプログラマーの私にもワードクラウドを作成することができました。ありがとうございます!

qiita.com