ファッション雑誌にみる“カリスマ”
学校名:関西学院大学 社会学部
公開時期:2000年3月
ページ数:14ページ
資料:http://www-soc.kwansei.ac.jp/kiyou/87/87-ch6.pdf [ PDF ]
>>目次
0、はじめに
1、「カリスマ」前史
2、ストリート系ファッション誌の隆盛と「カリスマ」の出現
3、「カリスマ」の価値切り下げ(devaiu-ation)と偏在および偏在化
4、トリクル・ダウンからバブル・アップへ
5、おわりに
>>概要 / 本文の一部
こうした「カリスマのカジュアル化」ともいうべき現象の歴史的経緯を追い、その合意を検討することが本稿の目的であるわけだが、そのためには、社会理論レベルでの「カリスマ」の意味論ではない、新たな世俗的「カリスマ」論――人々が現在いかなる意味で「カリスマ」という語を解釈し、使用しているのかという、いわば「カリスマ」の語用論―― を試行する必要があるだろう。 人々がどうして、政治的な支配者でも、宗教的・霊的な指導者でもない人物を「カリスマ」と呼び始めたのか、そうした「カリスマ」範疇の拡大はなぜなのか、そうしてこの語が現在ファッション(雑誌)の世界を中心に流布・拡散している理由とは。