New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

国内学術論文が300万件検索可能『Google Scholar(グーグル・スカラー)』

これはすごいです。そのうち出るだろうとは思っていましたが。


  国立情報学研究所(NII)は、大学などに提供してきた学術論文300万件をグーグルから検索できるようにしたことを発表した。NIIは、日本の主要学術雑誌約2800誌の電子化とオンライン提供を行っているが、グーグル検索できるようにすることで、学術論文の国際的情報発信力を高めるのが狙い。

国内学術論文300万件、グーグル検索可能に 2007/05/07(月) 09:44:09 から引用

さすがGoogle先生、規模が違います。今までGoogle ユニバーシティ検索で一校一校のサイト内を検索していたのがバカバカしく思えます。というかCiNiiさえ知っていればそんなことする必要はなかったのですね。この記事で知りました。

こういうのが出てくると、もうここの価値はないんじゃないかと思ってしまうのですが、量より質を重視し、丁寧に紹介していくことで価値を加えたいと思っています。

このブログの存在価値になればいいなと思っていること

  • 論文について語る場があること(コメント・トラックバック
  • 無料で全文読めるものが見つかること
  • 単なる紹介だけではなくレビューが読めること
  • 時系列やジャンルに分かれていて探しやすいこと
  • 横断して読むことによって新たに浮かび上がってきたものが抽出される場であること

更新は「忘れた頃にいつのまにか」というペースになると思いますが、末永く続けていきたいと思っています。

Link
Google Scholar / グーグル・スカラー

11.08.27追記:末永くどころかすぐに終わってしまって申し訳ないです。南無…。