New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

.pdf地雷をうっかり踏まないために

今日ははてなブックマークの話。

ファッションの話題を探しているとマーケティングリサーチ結果や、大学生の卒業論文など、PDFやパワポのファイルが良くひっかかってきます。しかしそれらをそのままブックマークしてしまうと、あとで見ようと思った人にストレスを与える事になりかねません。なので以下のようなページをブックマークしてワンクッション置くように心がけています。

  • Google提供のHTML版
  • 論文,レポートの場合
    • CiNii
    • 大学サイトの要旨ページ
    • handsOut.jp,docune,Hot.Docsといった文書共有サイトの個別ページ
  • リサーチ結果の場合
    • その会社のプレスリリース,インフォメーション
    • プレリリースサイト
    • ニュースサイト
    • レポセン

共有サイトの方がフォーマットが統一されているし、参照しやすい点は良いのですが、なるべくなら元のファイルもブックマークしたいなと思っています。理由は以下のとおりです。

  • 書いた人のところにアクセスが行くようにしたいから
  • ブックマークが分かれるのを防ぐため
  • 概要を取得してあとで参照しやすくするため*1

そこではてなアイデアにこんな要望を出してみました。

ファイルタイプがPDFなど参照するのに時間がかかるファイルの場合、目立つ場所に小さなアイコンか何かを表示してはどうだろうという提案です。PDF注意というタグがあるくらいだから需要あると思うのですがどうかなぁ。行方を見守りたいと思います。

でもそれだとはてブ以外から来た人には伝わりにくいという問題があるから、Googleみたいにタイトルの頭に[PDF]とかすべきなんですかね。(タイトル編集の是非についてはいずれ書くつもり)

*1:はてブになってからかわからないけど取得できるようになってる