New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

芸能人の着ていた服が番組表形式で分かるソーシャルクリッピングサイト

教えて!gooなんかを見てると、「TV番組で○○さんが着ていた服はどこのブランドですか?」という質問をよく見かけます。そこに注目したブログやサイトもあります。

代表的なサイトがこちら。

こういうものを、ソーシャルクリッピングサイトにしたらどうだろうと考えました。近いサイトとしては以下のようなものがあります。

  1. マイカラメルやモノリスのように、登録した人が自分のアフィリエイトのIDを設定できるようにする
  2. イベントキャストの様に日時を設定できるようにする(この時に番組名やタレント名を入力)
  3. そしてそれがはてなRSSのように番組表形式で表示できるようにする

というイメージです。アフィリエイトがあれば投稿が盛り上がりそうですが、特定の人が占有したり、ニセモノが登録されたりといった問題も発生しそうです。そこは投稿回数に制限を設けたりだとか、信用のあるショップしかアフィリエイトの対象にいれないとかすれば回避できそう。

このアイデアはCMソング探しサイト等にも応用できそうです。