読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Fashion Machine +

ファッション専門ブックマーク New Fashion Machine の補足説明です。

アイデアの集まるサイトいろいろ

追記

07.08.12追記 すみません!編集しなおそうとして途中で登録を押してしまって微妙な状態になってしまいました。これからきちんと書き直します。
07.08.13追記 まとめぶりが中途半端で申し訳ないです。少しずつ書き加えていきたいと思っています。

説明

イデアが公開されている場所を集めてみました。ほかにも似たようなサイトを知っていたらコメント等で教えてください。

表の見方

  • スクリーンショット…サイトのスクリーンショットです
  • サイト名…サイトの名前です
  • 会員登録…利用するのに登録は必要か・不要か
  • 利用料金…利用するのにお金はかかるか否か
  • 公開…アイデアの公開の度合い
  • 報酬…実現された場合発案者に報酬はあるのか否か
  • 特徴…サイトの特徴

オープン系

イデアをオープンにして誰かに実現してもらおうという考え方のサイト。別名他力本願系。

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
ideami - アイデア共有サイト 不要 無料 全体に公開 場合による 掲示板感覚で気軽に書き込む事ができる。いいと思ったアイデアには投票も可能。コメント欄でアイデアについて話し合うことができる。RSSで投稿状況をウォッチできる。
はてなアイデア - はてな以外 はてなへの会員登録が必要 無料 全体に公開 場合による はてなに登録していれば誰でも投稿可能。実現されて欲しいと思ったアイデアに対してはポイントを賭けることができる。コメント欄でアイデアについて話し合うことができる。RSSで投稿状況をウォッチできる。はてなスターやブックマークなどはてな内の各種機能が使える。
This is an Apple。〜誰でもお気軽。アイディア中継点〜 不要 無料 全体に公開 場合による 自分のブログにアイデアを書き、こちらのブログにトラックバックを送ることによって気軽に参加できる。

ブレーンストーミング系 07.08.12追記

意見を出し合いながらアイデアを練り上げていこうという趣旨のサイト。

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
ひらめいったー - twitterを使ってみんなでアイデアを共有するサービス twitterのアカウントが必要 無料 全体に公開 場合による twitterのアカウントを持っていれば気軽に参加できる。
ポケディア - あなたのひらめき、ポケディアが無限大に 要会員登録 ツール1件月315円,ツール2個セット月/525円,30日間無料トライアルあり 許可したメンバーにのみ公開可能 場合による 携帯電話からアイデアをメモすることができる。ヒントメールを送り返してくれる。アイデアをブラウザ上で分類したり並べ替えたりできる。許可した人に対して公開し意見を求めることもできる。詳細:あなたのアイデア、ケータイに投げて - ITmedia Biz.ID
ブレストツールbabooo アイディア湧き出る最高のブレストをしよう ニックネームのみ 無料 公開・非公開選択可能 場合による 最大12人まで参加可能。ヒントが表示される。過去のブレストが再現できる。ブレスト中にチャットやお絵かきができる。オフライン中の発言もあとでまとめることができる。詳細:ITmedia Biz.ID:ブレインストーミングを活発にさせる4つのツール
アイデア銀行.com 業界・業種を超えたアイデア貸し借りコミュニティ 無料 質問内容のみなら登録なしで閲覧可能・回答の閲覧と投稿には登録が必要 質問内容以外の閲覧には登録が必要 ポイントがたまれば抽選でプレゼントをもらえるチャンスあり 異業種同士でアイデアを出し合うことによって助け合おうという目的のサイト。質問をするにはポイントが必要。

おねだり系

別名直談判系。

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
ITmedia Biz.ID:上手に“おねだり”する方法 おねだりする場合はSBMへの登録が必要 無料 全体に公開 ねだられた側が報酬をもらえる可能性あり ソーシャルブックマークタグ機能を使って誰かにアイデアを実現してもらおうという発想*1
たのみこむ 必要 無料 全体に公開 なし リクエストボードという掲示板が用意されており、欲しいものを書き込める。スペシャルボードという消費者参加型の商品企画会議室も。
空想生活 必要 無料 全体に公開 なし 兄弟サイトに「空想無印」あり。

発明系

別名ドクター中松系、もしくは王様のアイデア系。

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
特許電子図書館 - トップページ
アイデアの『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン  不要。ただし権利化を考えている場合は事前の手続きが必要。アイデアを募集したい企業は事前の申し込みが必要。 無料 全体に公開 権利化が成功すればあり 掲示板で意見を交わせる。ジャンルに分かれていてアイデアが探しやすい。
ひらめきバンク.COM 必要。ただし一部は登録なしでも閲覧可能。 イデアの登録は無料。閲覧は一部を除き有料。企業・個人共に月/3000円程度 詳細情報を閲覧するには会員登録が必要 うまくいけば次のようなのメリットあり。1、スポンサーが見つかる 2、アイデア料がもらえる 3、プロジェクトに参加できる キーワードやカテゴリーから検索できる。アイデアの盗用を防ぐシステムあり。

その他:発明ふぁいるアイデア登録com

失敗や困った事からヒントを得る

失敗は成功の素・必要は発明の母。

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
comatta.jp - みんなの「困った」を共有しよう はてなのIDかJugemKeyのアカウントが必要 無料 全体に公開 なし 困った事が起きている場所を地図上に示し、困った事を書き込む事ができる。
☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓 不要 無料 全体に公開 なし

自己啓発

スクリーンショット サイト名 会員登録 利用料金 公開 報酬 特徴
Change Me 不要 無料 全体に公開 なし こちらはアイデアというよりみんなの「願い」「想い」という表現が近いかもしれません。ちょっと視点を変えてみるヒント集のような。世界の見方が変わる50の真実とかそんな感じ。

その他

イデア共有サイトではないですが

  • 教えてgoo!などのQ&Aサイト
  • アンケート結果

などにもアイデアが隠されていそうです。

*1:おねだり系のタグだけを抽出してオークションのように表示されるマッチングサイトがあれば便利かも。